美女のメモ

美女になりたい私が、美女になるためのヒントを書き記すブログです。

怒りからわかること

Akaneです。

前回は、怒りの感情を出す、という話をしました。

みなさんが、怒りの感情を出す場面は、どこですか?

私は、主に、電車内や、外でした。

電車内で、くちゃくちゃ音を立ててガムを食べる人。
激しく貧乏ゆすりをする人。
大声で話す人。

道路に唾をはく人。
理不尽にどなる人。

これらの人に、怒りを覚えていました。

なんらかの感情(ここでは怒り)が出た時に、
「その人に対して、なんて思うか」を、
一人ひとりに対して、書き出してみます。

ガム→うるさい。汚い。気持ち悪い。幼稚だ。消えろ。静かにしろ。公共のマナーを考えろ。

貧乏ゆすり→めざわりだ。揺れるからやめろ。こちらの迷惑を考えろ。

など。
心が「完全にスッキリ」するまで書きます。

そして、一番言ってやりたいことが出てきたとき、
それが、「自分に言ってやりたいこと」なんですよ。

私の場合は、
「もっと私に気を使え!!」でした。

つまり、私は、私に気を使ってほしい。大切にしてほしいんですね。

それがわかって、心がスッキリしたら、成功です。
あとは、自分で自分を大切にするだけ。

大切にしていけば、
電車や道端で、不快に感じる人に出会わなくなります。

もし、この作業で、スッキリしなければ、
まだまだ、こころに何か隠れているはずです。
しっかり向き合うことをオススメします。